先日の日記についたレス返答です。

【HOTAさん】
お久しぶりに質問して失礼しますm(__)m関係無いですがニジイロクワガタについてです。♂がついさっき羽化しましたv(^-^)vところで後食開始はどれくらいでしょうか(?_?)それと羽化する日には蛹が虹色になるんですか(?_?)教えてくださいm(__)m

御質問ありがとうございます。(^^)

後食開始ですが、これは個体差があり、いついつとハッキリとした事は分かりません。それプラス色々な要因(外的環境など)に左右される場合があります。

管理温度が低い場合場合、熟成もゆっくりとしていますし、サイズ、♂♀によてても差が出ると思います。あくまで目安的に言えば、20~25℃管理下で飼育下場合、ニジイロならば約1ヶ月半程度でしょうか・・・。

それと羽化する直前には蛹の下ではニジイロ模様の個体がうっすら見えます。但し背中は真っ白です。足や手、胸などはニジイロ色に透けて見えますよ。

【りょーさん】
質問失礼します。ワイルド個体のリノケロスとマンディブですが、持ち腹でセット組んでみましたが、1週間ほど経過し、全然かじらないのですが、どのくらい様子見れば良いでしょうか?やはり追いがけしないとですかね?どっちも凶暴で真っ二つにされてしまいそうで(汗)宜しくお願いします。

御質問ありがとうございます。(^^)

そうですね~齧らないということは未交尾かもしれませんね・・・。この場合、♀殺しは怖いですが、やはり交尾させる必要があるでしょうね・・。顎を縛る、グルーガンなどで固着させる、などの対策をしてから交尾させると良いと思いますよ。ご参考までに・・・。

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加